« 夕日 | トップページ | 能登半島地震1 »

フィギアスケート

フィギアスケートは、浅田真央や安藤美姫、高橋大輔や織田信成らの活躍で人気スポーツとなっています。
我が女房も大好きなようで熱心に見ます。
私は、浅田真央の演技はすばらしくすごいなぁと思いますが、競技としては嫌いです。
それは、人間が判定する競技だからです。
勝っても負けてもどうもすっきりしないことがあります。

今回の世界選手権の女子ショーとプログラムも、韓国のキム・ヨンアが2度明らかにふらついたにもかかわらず歴代最高得点を獲得し首位に立ちました。
完璧なノーミスだったのなら歴代最高得点もうなずけますが、私にはちょっと納得がいきません。
演技直後に、キム・ヨンアも「こんなに良い点数をもらえるとは期待していなかった。」と感想を語っています。
浅田真央は失敗をしてしまいましたが、安藤美姫はノーミスの演技で、私の目には、安藤美姫とキム・ヨンアの出来は同レベルに見えましたが、2人には差がつきました。
もちろん、浅田真央や安藤美姫とキム・ヨンアの立場が逆だったら、私は満足していたかもしれません。

去年行われた亀田興毅が勝ってチャンピオンとなったWBAライトフライ級タイトルマッチの判定は、日本人からも大きな批判が出ました。
日本人が勝ってもすっきりと喜べないそんな結果でした。

« 夕日 | トップページ | 能登半島地震1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらで大きな地震があったとのこと、大丈夫ですか?
心配でグーグルで「輪島市正覚寺」を検索したらこちらのサイトに辿り着きました。
なぜか「地震」のページが表示されないので(私のパソコンめちゃくちゃ古いのでそのせいかも)こちらのページに書き込みました。

アメリカ在住の従姉妹より。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕日 | トップページ | 能登半島地震1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック