« 震災20日め | トップページ | 震災22日め »

震災21日め

05jz40bpq
雨が降る天気の中で満開の桜

今夜はお通夜にお参りさせていただきました。
亡くなられた方が正覚寺のご門徒の生まれで、そういうご縁があって、正覚寺のご門徒の紹介で新しくご門徒になっていただけることになったご家庭です。
ご縁があるとはいえ、新宅さんですから余所のお寺のご門徒になられてもよいのですが、地震で本堂が傾いたこの時期に、新たに正覚寺のご門徒になっていただけるそのお気持ちに手を合わせました。
正覚寺の門徒になってよかったと思っていただけるよう勤めさせていただきます。
そして、無理なお願いは致しません。

05jz40bpg
今夜はこのご馳走をいただきました。
遠縁にあたるお寺からの差し入れです。
女房は、お花見のご馳走みたいやね、と喜びました。

原発反対運動で知り合った名古屋の方が寄って下さいました。
遠方のご門徒や大学の同級生からお見舞いの手紙が届きました。
九州から北海道まで多くの方々から激励をいただきましたが、皆さんのご厚意にお返しをすることは私たちにはできないと思います。
でも、私たちは、今回の震災で、被災者の気持ちを実体験させてもらいました。
今後は、今回の体験を元に、被災者の救済のお手伝いを積極的にさせていただくことで皆さんへのご恩返しにさせていただきたいと話し合っております。

とはいえ、未だに正覚寺の今後が全く見えません。
困っている人を手助けするためには、正覚寺が立ち直らなければなりません。
とりあえずは、皆さんのお気持ちにお応えし、正覚寺復興に努めます。

次へ 震災トップへ

« 震災20日め | トップページ | 震災22日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震災20日め | トップページ | 震災22日め »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック