« 能登半島地震89日目 | トップページ | 能登半島地震 91日目 »

能登半島地震被災90日目

今朝未明、4時前にユッサユッサという揺れで目が覚めました。
輪島は震度3、震源地は羽咋という能登半島のつけ根に近いところで、羽咋は震度4。

昨日、親戚のご住職さんご夫妻が様子を見に寄っていかれました。
「少しは話しが進んでいますか?」っと問われたので、修理の見積りをお見せしました。
復興に向けて動き出していることに安心されたようでしたが、
「新しく建て直すという話はないのですか?」っと問われました。
「そういう意見をおっしゃる方もあります。」っと答えると、
「そうですよね。1億円かけて修理しても、地震前の本堂に戻るだけですからね。」

午後やってきた友達も、
「今の時代に合わせて年寄りがお参りしやすい本堂、利用してもらえる本堂に建て直したらいいんじゃないか?」という意見。
確かに今では、祠堂・永代経や報恩講で使うのは、大きな本堂の1/3か1/4程度のスペース。
1億円かけて修理する必要性があるか?っと問われれば返答に困ります。
1億円かけて修理しても、その本堂は宝の持ち腐れになるのは明らかです。
それなら、1億円の修理代は無駄づかい、と言われればその通りです。
友達は、「もうすぐ俺達も退職して、ますます年寄りばかりになり、本堂を無理して修理してもすぐに維持ができなくなるぞ。大きいなりに金がかかるんだから・・・。」

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震89日目 | トップページ | 能登半島地震 91日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震89日目 | トップページ | 能登半島地震 91日目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック