« 震災70日目 | トップページ | 震災72日目 »

震災71日目

元々は正覚寺のご門徒で、西宮にいらっしゃる方が、お墓参りのついでにご夫婦で訪ねて下さいました。
門徒として付き合いをしている西宮のお寺が、2億8千万円の予算で本堂を新築中で、今秋に落慶法要だそうです。
1口10万円以上という寄付の依頼らしいのですが、2階建で、2階が本堂、1階が納骨堂で、納骨檀の販売価格が1基100万円だそうです。
また、院号法名料が1人50万円だそうで、その方はどうせいつかは死んで支払うお金だからと、ご夫婦の院号法名料として100万円を寄付したそうです。
他にも、相続講として門徒1戸あたり毎月5千円を集金しているそうで、その相続講金だけで数千万円の貯金が出来たということでした。

別世界というか、次元の違う世界の話で、ただ笑って聞くだけで、何の参考にもなりませんでした。

次へ 震災トップへ

« 震災70日目 | トップページ | 震災72日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平面図、お送りいただきありがとうございました。
HPの写真などで疑問に思っていたことが明らかになりました。
本当に様々なことに工夫されていることがよくわかりました。
私が決断して決定できるものなら、この本堂にしたいものだと改めて思いました。

今後、ご門徒の方々がどのように判断されるのか分かりませんが、もし現本堂が解体されることになりましたら、明◆寺さんの本堂を目標にさせていただきたいと思っています。

失礼とも思える厚かましいお願いをお聞き入れ下さり本当にありがとうございました。

拝。
間取り図、お送りしました。

なお、あの金額には、
 解体費用も含まれております。
境内整備(いわゆる外構工事)も、です。

もちろん、
 新様式荘厳一式も、です。
設計・監理料も含まれております。

再建費用としては、
 極めて、お値打ちでした。

では、また。。。。  住職   

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 震災70日目 | トップページ | 震災72日目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック