« 能登半島地震 被災143日め | トップページ | 能登半島地震 被災145日め-1 »

能登半島地震 被災144日め

今日は8月15日、終戦記念日。
わが女房の誕生日は、12月8日、太平洋戦争の開戦記念日。
私は、血液型とか干支とか星座とか…そんなものが性格に大きく影響しているとは思いません。
だから、わが女房も開戦記念日に生まれたから…とは思いません。

終戦記念日といえば、靖国神社への閣僚や国会議員の参拝がニュースになります。
私は靖国神社の国家護持を求める気持ちが理解できません。
戦争で戦って亡くなった人は、「お国のために」戦って死んだのだから、お国でお祭りするのは当然という考えなのでしょう。
しかし、「お国のために戦った」ということを言い替えれば、「お国によって戦わされた」と言えるのではないでしょうか?
お国が米英と戦争を始め、その戦争に国民を駆り立てて、多くの国民はお国によって戦うことを強要されたのではないでしょうか?
直接武器で殺し合って戦った相手はアメリカ兵でしょうが、殺し合いをさせたのはお国なのですから、国民はお国によって殺されたとも言えると思います。
家族を殺したお国が、殺した家族を神として祭る、私が遺族ならそんな施設には参拝したくありません。

青春音楽館・教訓Ⅰ      
青春音楽館・まぼろしの翼と共に

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災143日め | トップページ | 能登半島地震 被災145日め-1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災143日め | トップページ | 能登半島地震 被災145日め-1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック