« 能登半島地震 被災169日め | トップページ | 能登半島地震 被災171日め »

能登半島地震 被災170日め

今日の午前中は年忌法要のお勤めがありました。
いつもはご夫婦だけでお参りされる家だったのと、午前10時という時間だったのでお経だけ勤めさせていただくだけだと思って出かけました。
4名ほどの兄弟の方々が集まってお出ででした。
ひょっとしたらと思ったら、オードブルとお寿司が準備されていました。

私はお酒は大好きですが、本当の酒飲みではないのか日中のお酒は苦手です。
大勢の宴会なら、車があるから、午後もお参りがあるから・・・とお酒をお断りしやすいのですが、人数が少ないとお断りしにくく、仕方がないので諦めて少しだけビールをいただきました。
車は、女房に迎えに来てもらって帰りました。
少しだけといっても、午後は体がダルく、頭はボーッとして予定していた仕事は出来ません。
1日潰れてしまいました。
こういう日は、ちょっと人生を損してしまった気がします。

Buddha
先日、読み終えた本です。
妻を捨て、子を捨て、親を捨てたブッダの行為は家出だと、覚りをひらく以前のブッダを聖者として捉えるのではなく、人間シッダールタの身勝手な行為であるとの視点に共感しました。
ただ、タイトルの問いの答えを私には読み取ることができなかったのが残念でした。

Senso
今日、読み終えた本です。
軍の、軍に依る、軍のための戦争、そういう歴史がよくわかりました。

「軍事指導者たちは“戦争を戦っている”のではなく、“自己満足”しているだけなのだ。
 おかしな美学に酔い、一人悦に入ってしまっているだけなのだ。
 兵士たちはそれぞれの戦闘地域で飢えや病で死んでいるのに・・・」

「日本は太平洋戦争において、本当はアメリカと戦っていたのではない。
 陸軍と海軍が戦っていた、その合い間にアメリカと戦っていた・・・」

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災169日め | トップページ | 能登半島地震 被災171日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災169日め | トップページ | 能登半島地震 被災171日め »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック