« 能登半島地震 被災から200日目 | トップページ | 能登半島地震 被災から202日目 »

能登半島地震 被災から201日目

今日は、朝一番に胃カメラの検診に行ってきました。
どうもお腹の調子が悪いので、悪い結果を覚悟していたのですが、胃の中は大したことはないようです。
ポリープは相変わらずありますが、去年と変わっていないので細胞検査はしないそうです。
胃の入口付近が荒れているそうですが、薬を飲まなくてはならないほどでもないそうで、胸やけなどがした時だけ飲むようにと一応薬を出してもらいました。
ついでですが、喉の声帯の上が荒れているとのことでした。

それよりも問題は、中性脂肪、3年前が500超、2年前が300台、去年が300ちょい。
で、今年は地震以後すごく痩せたし、腹もへっこんだので、中性脂肪は絶対に下がっていると自信があったのですが、逆に600超に上がっていました。
診療所の先生からは、胃のポリープや荒れよりもこの中性脂肪を注意されました。
飲酒量を減らすことと食事をしっかりとるように指導され、1~2ヶ月後に再度血液検査をすることになりました。
家に帰って女房にそのことを話すと、晩酌が余計なのよ、寝酒だけにしなさい、と言われました。
その通りだと思います。

留守の間に、家が全壊になって仮設住宅へ入居している方から電話があったそうです。
寺へ寄付をしたら生活が破綻すると・・・。
女房が言います、修復するとか、新築するとかって話しじゃないような気がしてきた、と。
女房にもようやく厳しさが伝わりつつあるようです。
本山の共済の給付を受けて、小さな本堂でさえ建てられるかどうかというのが正覚寺の現状です。
本堂を失うか、小さな本堂に建て直せるか、これが現実です。

Pa110001
午後は、友達の家のLANの設定をしました。
部屋から部屋へも電波の届かない、尚且つ近くに電波を発している家があるようで、電波状態が不安定な家で、午後いっぱいかかるという悪戦苦闘でした。
お礼に、写真のワイヤレスのマウスを買ってもらいました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から200日目 | トップページ | 能登半島地震 被災から202日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から200日目 | トップページ | 能登半島地震 被災から202日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック