« 能登半島地震 被災から279日め | トップページ | 能登半島地震 被災から281日め »

能登半島地震 被災から280日め

Buraku
長い時間をかけてこの本を読み終えました。
内容が難しいのではなくて、なんとなく気持ちに本を読む余裕がないので、寝る前の短い時間に少しずつ読んでいたので時間がかかったのです。

部落の起源については、網野善彦「中世の非人と遊女」の方が具体的にイメージできました。
上杉聡「これでわかった!部落の歴史」は、大名や幕府などの統治者が差別を利用してきた歴史が述べられていました。
とても勉強になりました。

 

20071229_011

整地と部材の移動・整理が行われています。
予想通り地盤が悪く、水がわき上がってくるようです。
設計士さんが、建てる時には地盤改良をします、ということでした。

一昨日、ご門徒の方々へ寄付の御依頼文を発送しました。
今日の午後、早速寄付を持ってきて下さった方がおいでました。
どれだけの方が協力して下さるのか不安に思っているところでしたので、とても嬉しくありがたくいただきました。
年内に御寄付頂けるとは思っていませんでしたので、領収書にハンコを押してなく女房と二人であたふたしました。

夕方、祥月命日のお参りがありました。
まだお若いから再建できますよ、お互いに体に気をつけて頑張りましょう、などの他人事のような言葉にがっかりしました。
○○クラブの会費は出せても寺へ寄付をする気持ちはないのでしょうか?
少し落ち込んで帰りました。

次男が帰ってきました。
初ボーナスで女房と私に時計のプレゼントを買ってきてくれました。
予想外の次男の行動に、沈んだ気持ちがなごみました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から279日め | トップページ | 能登半島地震 被災から281日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から279日め | トップページ | 能登半島地震 被災から281日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック