« 能登半島地震 被災から323日め | トップページ | 能登半島地震 被災から325日め »

能登半島地震 被災から324日め

20080211_002
今日もこのまま春になっていくのかと思うような穏やかな日です。
この山は高洲山という能登半島で一番高い山です。
とはいうものの、567mという高さしかありませんが・・・。
輪島市街地付近の住民はこの山を眺めながら暮らしています。

20080211_004
今日は、境内の土砂やコンクリートの搬出作業が行われています。
解体作業もいよいよ終わりの仕上げになったように見えます。

今日、昨春大阪で亡くなられた方の名前で、30万円の寄付が届けられました。
亡くなられた方は独身でその家は絶えてしまったので、本家筋の方が届けて下さいました。
正覚寺に何か必要なことがあったら届けてくれとお金を預かっていたとのことでした。
お父さんは輪島市出身ですが、お金を託して亡くなられた娘さんは大阪生れの大阪育ちであったはずです。
思いがけないご寄付に驚き、ありがたく頂戴しました。
それにしても、お金を託された方も黙っていれば誰も分からなかったのではないかと思うのですが、正直な方です。

Miyagi
この本を読みました。
「仏教が法事という場だけのかかわりになっている
日常生きていくうえでは何の関係もないものになってしまっている。
そして、ただ先祖供養や法事というような場でのみ必要な存在にしてしまっている。」
こういう書き出しに始まり、明確な指摘の連続でした。
読んでよかったと思いました。

埼玉県の葬儀社から電話がありました。
輪島市門前町の○○寺という浄土宗のお寺を調べているが分からないということでした。
私が、浄土宗のお寺は輪島市に1ヶ寺しかないから浄土真宗だろうといって、真宗大谷派の寺院録を調べましたが、その名前のお寺はありませんでした。
そしたら、住所は門前町○○だと言います。
在所の名前が分かっているならどうして最初から言わないんだろうと思いました。
その在所のお寺は、真宗大谷派から離脱して、今は牛久大仏を建てた浅草本願寺の系統の団体に所属しているはずだと伝えると、
じゃぁ、そのお寺のことは何もお分かりにならないのですね?という返事。
そのお寺の何が知りたいのですか?っと聞くと、お西かお東か宗派を知りたかったとの答え。
だ・か・らぁ!さっきから言っているように、そのお寺はお東から離脱した浅草本願寺系列のお寺だと言ってるでしょう!ですから、西でも東でもありませんよ。

それにしても、最近やたらと遠方からの問い合わせの電話がかかってきます。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から323日め | トップページ | 能登半島地震 被災から325日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から323日め | トップページ | 能登半島地震 被災から325日め »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック