« 能登半島地震 被災から335日め | トップページ | 能登半島地震 被災から337日め »

能登半島地震 被災から336日め

Photo
『正覚寺復興だより 第3号』を発送しました。
月1回ペースで情報を発信し、ご門徒が情報を共有し理解を含めていただけるようにしていきたいと思っています。

今日、1通の現金封筒が届きました。

「私は、正覚寺のブログの一読者です。

常々ブログを楽しく拝見させていただいております。
この度、震災により損壊されたお寺を取り壊し再建するとのことお聞き致しました。

神戸では震災を経験した私どもとしてはどうしてもお役に立ちたいと思い、小額ではありますが送らして頂きました。
瓦代の一部としてでもお使い頂ければ幸いです。

これからもブログ楽しみにしております。

お体大事にして下さいネ。

合掌    」

という手紙が添えられていました。
全く見ず知らずの方からの手紙で、儀礼的ではない読み手の私たちが素直に励まされる手紙でした。

数年前、本山を相手に上納金(門徒戸数の査定)をめぐって裁判をし、それが週刊誌の記事になった時、見ず知らずの岐阜県の方から激励の手紙と共に懇志金を送って頂きました。
その方から、震災直後にも激励の手紙と共にお見舞を送って頂きました。

ご縁というのは不思議なものです。
見ず知らずの者が繋がりあっています。
見ず知らずの方に支えられて生かされています。
それだけにいいかげんなことはできないとも思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から335日め | トップページ | 能登半島地震 被災から337日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から335日め | トップページ | 能登半島地震 被災から337日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック