« 能登半島地震 被災から356日め | トップページ | 能登半島地震 被災から358日め »

能登半島地震 被災から357日め

080315_152543
昨日の雨のせいでしょうか?黄砂が消えてすっきりとした景色です。
映像がぼやけているのは、携帯のカメラのせいです。 coldsweats01

今朝、60歳ほどの一人暮らしの男性が寄付を届けて下さいました。
寄付はしていただけないかなぁ?と思っていた方だったのでとても嬉しい寄付でした。

郵貯に振替えもありました。
新宅家でまだお仏壇もないご家庭からでした。
これも嬉しい寄付でした。

夕方、慌てたように寄付を届けて下さった方がおいでました。
この方は、昨秋寄付はできないとおっしゃっておられた方です。
同じく寄付はできないとおっしゃっていた同じ町内の方が寄付をされたので、慌てられたのでしょう。
一人一人それぞれの事情とお気持ちだと思うのですが、そうはいかないようです。
あの人が寄付をしないなら私も・・・、あの人が寄付をしたなら私もせずにいられない、そんな意識なのでしょう。
喜捨、布施とは言えない寄付、これも仕方のないことなのかもしれません。
寄付してよかった、そう思っていただける寺にしていきたいと思いました。
当たり前のことですが・・・。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から356日め | トップページ | 能登半島地震 被災から358日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から356日め | トップページ | 能登半島地震 被災から358日め »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック