« 能登半島地震 被災から364日め | トップページ | 能登半島地震 被災から366日め »

能登半島地震 被災から365日め

今朝、お参りに伺った家は、ご主人が亡くなって退職された女性が一人暮らしの家でした。
そのお宅を含めて同じ通りのすぐ近所に3軒の正覚寺のご門徒があり、今朝伺った家はその中で一番新しくご門徒になられた家でした。
新参者なので先輩の肩は越せないという理由で、2軒のご門徒が寄付をされた後に1口のご寄付をして下さるとのことでした。
はみ出したくない横並び意識ですね。

 

その後、7回忌のご法事がありました。
亡くなられた方は、とても健康に気を配られた方で、食事に気をつけ、極力、車を使わずに、仕事の行き帰りなど日常生活にウォーキングを取り入れられていました。
ある日、ご法事の席で、私がそのウォーキングのことを話題にしました。
すると、その方がおっしゃいます。
よく口の悪い人たちはそんなに健康に気をつけて何歳まで生きるつもりだと言われます。
しかし、私は長生きをしたくて健康を心がけているのではありません。
死んでいかなければならない時に、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったとできるだけ後悔しないようにと思い毎日を過しているだけです、と。
その方の7回忌にお参りさせていただき、そのことを思い出しました。
死んでいく時に後悔しない人生、それはいつ何が起っても素直にそれを受け入れることのできる生き方、何が起っても諦めきることのできる生き方ではないかと思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から364日め | トップページ | 能登半島地震 被災から366日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から364日め | トップページ | 能登半島地震 被災から366日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック