« 能登半島地震 被災から354日め | トップページ | 能登半島地震 被災から356日め »

能登半島地震 被災から355日め

20080313_002_2
黄砂だと思うのですが、この数日、午前中はほとんど見えない高洲山ですが、午後はかすんではいますが見えるようになります。
風向きのせいかもしれません。

 

 

夕べ夜中に枕勤めの電話がありました。
明治44年生れのお婆さんが亡くなりました。
近所に大の仲良しのお婆さんがいて、その方と二人でよくお寺参りをされる姿が有名なお婆さんでした。
2~3年前に大の仲良しのお婆さんが亡くなり、それからは外へ出かけることがなくなり、お参りもされなくなっていました。
お宅へお参りに伺うとお元気そうだったのですが・・・。
本堂再建の御寄付もお婆さんのお名前で2口分余りをいただきました。
再建されたら御家族と一緒にお参りしていただこうと思っていたので、とても残念です。
せめてお婆さんを正覚寺の本堂から送ってあげたかったと思います。

 

 

今日、お参りに伺った家は、70代のご夫婦と娘さんと19歳を筆頭に3人のお孫さんの6人家族です。
今は勤めに出ている方が一人もおいでません。
お孫さん達は障害者なので成人となっても普通に働くことは困難だろうと思われます。
1番上のお孫さんは授産施設へ通っています。
1番下のお孫さんは中学1年生です。
まん中の男の子は中学校を卒業して家にいました。
男の子がお茶を運んでくれました。
帰り際、私は男の子に声をかけました。
「お母さんの手伝いをしろよ。田んぼや畑の仕事を手伝って教えてもらえよ。」
お布施と一緒に寄付をいただきました。
こういう寄付の気持ちに支えられています。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から354日め | トップページ | 能登半島地震 被災から356日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から354日め | トップページ | 能登半島地震 被災から356日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック