« 能登半島地震 被災から386日め | トップページ | 能登半島地震 被災から388日め »

能登半島地震 被災から387日め

今日の午前中も1周忌でした。
親戚の方が、思い切ったことをされましたねぇ、修復することはできなかったのですか?とおっしゃいます。
修復する方が経費が安上がりで、大きく立派な本堂が残ったのに・・・と思われているのかなぁ?と思いました。
私は、ご門徒が決めて下さった方向として本堂を建て直すべく、すでに本堂が解体され、新築に向けて動き出してしまっていることを、今さら議論をしたくありません。
もちろん修復は可能でしたが、修復したほうがよかったのか、建て直すほうがよかったのか、難しいですねぇ、とあいまいな返事をしました。
もちろん本心は、建て直しが正しい選択だと思っています。

今日は5軒のご寄付がありました。
1軒の方が、女房に、いくら寄付をしたらいいでしょうかとたずねながら、とりあえずと2口分下さったそうです。
女房は、十分です、とお礼を述べたそうです。
たずねられてもいくら欲しいと請求はできないよね、と言います。
その通りです。
もっと欲しいと私にも言えません。
なにはともあれ、寄付が集まらないのではないかとの不安がある中で、ご寄付をいただくと元気が出ます。
当たり前ですが・・・。

1週間ほど前に、携帯電話の液晶表示が薄くなりました。
故障かな?と思ったのですが、電源を入れ直したら直ったので、大丈夫なんだとそのまま使っていました。
午前中までは何の問題もなかったのですが、午後のお参りに出掛けて気づきました。
携帯の画面が真っ黒で何も表示されません。
機種交換して1年ほどしか経っていないので、とりあえず修理に出してみることにしました。
修理費がかかるようなら交換します。
おサイフケータイ「Edy(エディ)」に5,000円がチャージされていたので、修理に出したらそのチャージしたエディはどうなるのかとたずねると、無くなってしまうとのこと。
もったいないので使い切ることにしました。
女房とコンビニに走り、3男の飲物、パン、そして何より女房のビール、コンビニで初めて5,000円を越える買い物をしました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から386日め | トップページ | 能登半島地震 被災から388日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から386日め | トップページ | 能登半島地震 被災から388日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック