« 能登半島地震 被災から428日め | トップページ | 能登半島地震 被災から430日め »

能登半島地震 被災から429日め

20080526_043_2
今日は、コンクリート打設が行われました。
昨日の雨は上がりましたが、曇り空でした。
コンクリートにとってはよいコンディションだったようです。
単に練られたコンクリートを流し込むだけだと想像していたのですが、なかなか大変な作業でした。

20080526_073
5時を過ぎても作業が行われ、コンクリートがキレイにならされました。
このままフローリングカーペットを敷いてもいいように見えます。
どうせ隠れて見えなくなってしまうのに、どうしてここまできれいにならすのですか?っと監督さんに尋ねると、
次の立ち上がりの仕事が楽にできるから、キレイにできるから・・・という答えでした。
見えなくなるところにも手を抜かない、プロのこだわりを感じました。

 

20080526_068
設計士さんの指示の通り、住宅の寝室・階段上に火災報知器を取り付けてもらいました。
ホームセンターのチラシの値段と電気屋さんの取り付け料込みの値段も同じでした。
本堂の工事と合わせて非常ベルは別に取り付けられる予定です。

 

20080526_076
専門はタイル職人で左官屋の良ちゃん、正覚寺にとっては便利屋良さん。
ハクビシン対策やシロアリ対策、ゴミの廃棄・・・何でもしてもらいます。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から428日め | トップページ | 能登半島地震 被災から430日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から428日め | トップページ | 能登半島地震 被災から430日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック