« 能登半島地震 被災から410日め | トップページ | 能登半島地震 被災から412日め »

能登半島地震 被災から411日め

20080508_001
板に製材されて再活用される古材の搬出作業が行われました。
私に分かる今日の作業は以上でした。

20080508_002_2
輪島市街地の真宗大谷派寺院で組織する八日講という仲間が主催する誕生会(初参り)という行事がありました。
昨年1年間に生れたご門徒の子供さんの誕生を祝し、健やかな成長を願って勤められます。
会場は、正覚寺の西側の隣寺で、幼稚園を経営されている円竜寺さんでした。
円竜寺さんも、正覚寺同様、本堂が北(正面)側に大きく傾き、使用不可能なので、庫裏の広間が仮御堂になっています。
この子たちが成長した頃はどんな世の中になっているんだろう?と思います。

080508_204539
吉田慶子・佐山雅弘のボサノヴァのライブに行ってきました。
「震災復興応援チャージ」ということで、公的な助成金が出ているのだろうと思います。
震災で大きな被害を受け、大規模な修理をした家が会場でした。
第1部は補強の柱や鉄筋の筋交いの入れられた座敷(42畳)、第2部は修復された土蔵でのライブでした。
私たちは、第2部の土蔵でのライブを楽しんできました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から410日め | トップページ | 能登半島地震 被災から412日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から410日め | トップページ | 能登半島地震 被災から412日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック