« 能登半島地震 被災から430日め | トップページ | 能登半島地震 被災から432日め »

能登半島地震 被災から431日め

20080528_008
今日は型枠組みの作業が行われました。
明日も引き続き同じ作業でしょう。

 

ある方が、「立派な本堂を壊してしまって・・・」と言われます。
関わるのが面倒くさかったので無視していたら、
「大きな立派な本堂を、なんとかできんかったんかいね、山吹さん?」
っと問いかけられました。
「なんとかしようと思えば本堂は残せたでしょうね」とだけ答えて、それ以上この話題を続けませんでした。
この方を含めてご門徒ではない、当事者ではない方には本堂改築を選択した気持ちが理解できないのだろうと思います。

頑張れば、無理をすれば、修復はできたかもしれません。
しかし、大きな本堂は、過疎という現状では無用の長物、宝の持ち腐れになるばかりではなく、今後の維持管理に大きな負担を残すことになります。
報恩講や永代経(祠堂経)などの行事にも大きさ・広さは必要とされず、使いにくいことからお葬式にも利用されることはほとんどなくなってしまっていた本堂に、大きな負担をして修理をする、そこに実利的な意義を感じなくなってしまっていたのだと思います。
そんなことから、修復していたら、地盤の悪さなどから予算以上に工事費がかさむ一方で、御門徒の寄付は集まらなかったのではないかと思います。
順調に寄付が集まっているのは、負担の軽さもあると思いますが、新しい本堂の利用価値に期待する気持ちからではないかと考えています。
そこに批判もあると思いますが、私は間違いがなかったと思っています。

  

20080528_011
内装屋さん(クロス屋さん)とトイレ、脱衣場のクロス、カーペットの打ち合わせをしています。

 

20080528_006
正覚寺の向いの家を解体し、奥さんの実家で暮らしている方です。
毎朝、自宅の敷地にやって来られるようです。
敷地に物置が2棟だけ残っているのです。

 

20080528_001

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から430日め | トップページ | 能登半島地震 被災から432日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
先日の真宗大谷派の調査結果を見ても、
日本全国過疎高齢化と言われながら、そういう自覚は一部の地域だけのもののようです。
過疎という能登の現実は、なかなか理解されないことなのだと思います。
 
ブログの更新は、誰のためでもなく自分のためです。
自分のありさま、考え方を整理し、確認しています。
だから、続いているのだと思います。

初めてコメントさせていただきます。
震災後一年の関連の検索からこちらを見て、過去の記事からずっと読ませていただいておりました。
人によって随分受け取り方に違いがあるものだなァと感じコメントした次第です。

過去記事を振り返って私が感じる印象は、
震災以前からの釋啓了さんの悩みです。
過疎・高齢化の状況への悩み。
震災からの復旧への悩み。
自分のこととして考えると、軽々には論ずることはできない悩みかと思われます。
そんな悩みが、記事では印象が薄められて、重い感じにならず、スッと読める。
そんな感じです。

だから『言い聞かせるように繰り返し仰っている』のに違和感は感じません。
むしろ、ともすれば文章から見落とされてしまいそうな「悩み」の現れを感じます。

なんだか、わけもわからない人間が、勝手な感想を並べて申し訳ありません。

でもブログを毎日更新するなんて、私には『脅威』としか言いようがありません。
それだけでもお人柄が偲ばれます。

バタバタしていて、コメントに気づきませんでした。
あなたのコメントも感想・ご批判として読ませていただきました。
愚痴な貧乏性ですから・・・。

世情を鑑みるに、御住職の判断は間違ってはいないと思いますgoodしかし、過去の投稿を拝見すると何故そこまで「批判がある」「間違っていなかった」と何度も言い聞かせるように繰り返し仰っているのか・・・どこか違和感があります。無用の長物の大きな本堂のお寺を嘲笑うかのようにも感じます。倒壊した本堂には未練はないのでしょうし?
新本堂は維持管理も楽になり、利用価値を見出しているのなら「してやったりsign02catface」でしょう?まわりの寺の方は羨ましく思っているのではないでしょうか?smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から430日め | トップページ | 能登半島地震 被災から432日め »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック