« 能登半島地震 被災から461日め -2 | トップページ | 能登半島地震 被災から463日め »

能登半島地震 被災から462日め

20080628_001_4
隣の貸店舗の敷地に生えている木の枝が境内地にせり出して、落ち葉だらけになるので、隣地の大家さんの許可を得て木を切らせてもらうことにしました。
本堂新築工事の監督さんに、外構工事のついでに・・・とお願いしておいたら、この程度の木ならと、監督さん自ら切ってくれたそうです。

20080628_003
これが切られた木です。

 

20080628_006_2
夕方、何気なく眺めていたら、お墓が、基礎から傾いていることに気づきました。
この写真は、傾きを明らかにするために、新築工事の基礎の上にカメラを乗せて撮ったものです。
傾いたお墓は、数基の一塊です。
お墓でさえこんなになるんだから、本堂が大きく傾くのも当然のことだと改めて思いました。

 

午後、数年前に交通事故で息子さんを亡くされた家へお参りに伺いました。
毎月の命日にお参りさせていただき、お勤めの後、お茶を飲みながらしばらくお話しをさせていただきます。
亡くなった息子さんは私の2歳年上で、私の歳が近いせいだと思いますが、ご夫婦は毎月の命日を心待ちにして下さっているように思っています。
できるだけ長い時間お話し相手をしようと思っているのですが、ご主人がかなり耳が遠くなられたこともあり、会話が途切れてしまい、間が持てずに失礼させていただくことになってしまいます。
このご夫婦が救いなのは、娘さんが近所に嫁いでいらっしゃることです。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から461日め -2 | トップページ | 能登半島地震 被災から463日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から461日め -2 | トップページ | 能登半島地震 被災から463日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック