« 能登半島地震 被災から461日め -1 | トップページ | 能登半島地震 被災から462日め »

能登半島地震 被災から461日め -2

20080627_037
20080627_072
今日は犬走りのコンクリート打設が行われました。
梅雨だというのに天候に恵まれています。

 

20080627_009
コンクリート・ミキサー車を待つ間にちょっと一服。

 

20080627_121
力仕事ばかりではありません。
最後の仕上げは、繊細。

 

20080627_113
監督さんは、合間に基礎の中をきれいに掃除。

 

ご門徒のお爺さんが訪ねて来られました。
何だろうと思ったら、1口寄付をして下さるとのこと。
昨年、このお爺さんは女房に、寄付はできないというような口ぶりだったとのことでしたので、とてもうれしくありがたく思いました。
寄付をする代わりに、親の年忌法要の勤めは、離れて暮らす家族も親戚も招待しないとのこと。
兄弟には、寺の寄付の領収書を見せて、お前たちにはまる分を寺へ寄付をしたと言うつもりだとのことでした。
「はまる」とは、輪島弁でおごるとか、振る舞うとかという意味です。

また、ご門徒のお婆さんから電話がありました。
去年、入院して寄付ができないから寺からの通信をしつこく送らないで欲しいとのこと。
通信は請求書ではなく情報提供のつもりなのですが・・・。
届いていないとおっしゃってくださる方もあれば、送るなと叱ってくる方もあります。
それぞれですね。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から461日め -1 | トップページ | 能登半島地震 被災から462日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から461日め -1 | トップページ | 能登半島地震 被災から462日め »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック