« 能登半島地震 被災から472日め | トップページ | 能登半島地震 被災から474日め »

能登半島地震 被災から473日め

20080709_011
今日は屋根の垂木(?)が設置されました。
昨日同様12人の大工さんが働いて下さっているようです。

 

20080709_027
正面からの姿です。
屋根が緩い曲線になっているのですが、写真では分かりにくいですね。

昨日は中能登などで被害が出るほどの大雨だったようです。
ご門徒の方が、親鸞聖人が本堂に雨をかけてはいけないと雨雲を避けてくれたのですよ、とおっしゃいます。
新興宗教なら待ってましたとばかりに、超能力による奇跡だとか、信心によるご利益だとか、祈祷の成果による仏のご加護だとか・・・利用するところなのでしょうが・・・。
大工さんたちは、暑い日差しの下で仕事をしています。

 

20080709_032_2 20080709_033
夕飯にアワビとサザエの刺し身をいただきました。
左官屋良ちゃんの差し入れだとのこと。
良ちゃんは、田舎育ちなので山菜採りも得意なのですが、海も上手らしいです。
いつの間にかこんな季節になったんだと思いました。
輪島では、アワビの刺し身は、アワビのワタをつぶして味噌と酢と酒を混ぜたタレで食べます。
今夜は、サザエの刺し身も アワビのワタでいただきました。

 

20080709_034 20080709_035
小振りのサザエは湯がいていただきます。
明日は、サザエの佃煮も作ってもらえるそうです。
良ちゃん様様でした。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から472日め | トップページ | 能登半島地震 被災から474日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から472日め | トップページ | 能登半島地震 被災から474日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック