« 能登半島地震 被災から574日め | トップページ | 能登半島地震 被災から577日め »

能登半島地震 被災から575日め

20081019_001 
本堂の中尊前(御本尊・阿弥陀如来前)の輪灯です。
震災後の雨漏りの影響だと思いますが、青い錆だと思われるシミだらけです。
材質としてあまりよくない真ちゅうなのだと思います。

 

20081019_004  
磨きました。
写真ではキレイになったように見えますが、細かいシミだらけです。
できれば買い替えたいところですが、震災のあった寺には相応しいかもしれません。
女房や門徒さんらと相談してみます。

 

昨日の教育関係の営業マン、日中にやって来たようですが息子一人の留守番だったので、一旦は引き返したようです。
で、夕食前にやって来ました。
息子を呼ばずに断ろうかと思いましたが、親だからと勝手に断るのもおかしいかと思い、どうせ無駄だと思うけどと言いながら高2の3男を呼びました。
話しはと言えば、主にセンター試験の出題傾向とその対策をデータとして教えると言い、そのデータが2500円だということでした。
息子がデータが欲しいと言えば2500円なら払ってもいいと思いましたが、息子がいらないと言うので断りました。
それにしても、この営業はおかしいと思いました。
息子が私立志望だというのに、センター試験対策を押し付けます。
私が、センター試験を利用せずに私立大学へ進学する予定だと言っても、輪島高校はセンター試験を受験するはずだと譲りません。
大学受験に疎い親子につけ込もうとしているように思いました。
かなりイラつきました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から574日め | トップページ | 能登半島地震 被災から577日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から574日め | トップページ | 能登半島地震 被災から577日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック