« 能登半島地震 被災から571日め | トップページ | 能登半島地震 被災から573日め »

能登半島地震 被災から572日め

20081016_001 20081016_030  
住宅に設置されている配電盤が塩害でボロボロになっていたので交換しました。

 
20081016_012 20081016_011  
天気に恵まれて、外では塀の設置作業が続けられています。

 
20081016_026  
廊下の天井の工事が行われています。
アーチ状の天井のようです。

 
20081016_027  
控室兼事務室です。
壁のボードが貼られて部屋らしくなりました。

 

寄付を届けにおいでたご門徒の方がありました。
その方は、昨年5月に病院で診察を受けた段階ですでにガンはレベル5で、手術もできずに現在抗がん剤の治療中です。
1年ほど前から体調の異変を感じていたのだが、1つにはガンという病気の宣告を受けることが恐かったこと、2つにはガンの治療には1ヶ月に何十万、何百万という高額の治療費がかかると思い込んでいたので病院に行かずに我慢していたそうです。
病院で治療してもらうようになってそれが誤解であったと知ったとのことで、今はガンで死ぬことは恐くないとおっしゃいます。
しかし、いよいよ死んでいかなければならない時に自分がどうなるか自信はないともおっしゃいます。
正直な気持ちだと思いました。

その方が、新しい本堂はセレモニー会館のように葬式に貸すのでしょう?と聞かれるので、これまで通りお貸ししますとお答えしました。
ただ、ご門徒の皆さんから要望が多いので、寺のお手伝いをして下さっている方々にお葬式のお手伝いをお願いするつもりで準備していますとお話しすると、それがいいとおっしゃって下さり、全席イスにするのもいいとおっしゃって下さいました。
ご門徒の方が喜んで下さる、そのことが嬉しく、自信・励みになります。

 

20081016_019  
向いのスタンドのおねえさん(お嬢さん?)、暖かいとはいえ半袖、おじさんにはちょっと驚きです。

次へ  震災トップへ

« 能登半島地震 被災から571日め | トップページ | 能登半島地震 被災から573日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から571日め | トップページ | 能登半島地震 被災から573日め »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック