« 能登半島地震 被災から582日め | トップページ | 能登半島地震 被災から584日め »

能登半島地震 被災から583日め

20081027_005 
参道整備の工事が行われています。
夕方までは比較的良い天気だったのですが、夕方は激しい雨で気の毒でした。

 

20081027_004  
庭木の移植作業が行われています。

 

月曜日ですが、午前・午後と御法事がありました。
午前中にお伺いしたお宅には90歳になるお婆さんがいらっしゃいます。
お婆さんの口癖は、自分が死んだらお寺で葬式をして欲しいということだそうです。
お婆さんが体調を崩すと、家族の方達が、お婆ちゃんお寺の本堂はまだできていないよ、と言うそうです。

その家のご主人が、おっしゃいます。
お寺でお葬式をする時にお寺でお葬式のお手伝いをお願いしてくれないかと。
私は、ご門徒の方にそういうご依頼・ご希望が多いので、お世話をして下さっている方にその準備をお願いしています、とお答えしました。

今夜は、復興委員会でした。
新本堂を会場にお葬式という御依頼があった時にどのように運営するかについて相談をしています。
山吹(正覚寺)は葬斎場を建てて葬儀屋を始めたと批判を受けると思いますが、私は新本堂(寺)に対するご門徒の希望に応える、それも寺としてのあり方だと思っています。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から582日め | トップページ | 能登半島地震 被災から584日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から582日め | トップページ | 能登半島地震 被災から584日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック