« 能登半島地震 被災から630日め | トップページ | 能登半島地震 被災から632日め »

能登半島地震 被災から631日め

20081214_008 
昨日の夕方、正覚寺のスタッフ会議を行いました。
正覚寺を会場としてお葬式をする際の打ち合わせをしました。
小さな本堂ですが、心のこもったお葬式でご門徒の方を送ってあげたいと思います。

 

20081214_018  
床暖とエアコンで暖房をするのですが、エアコンが効きません。
どうもランマの桟が細かすぎてエアコンの風が堂内に出ていないようです。
修正をお願いすることにしました。

 

午前中、私がお参りに出かけた留守中に、ご門徒の仏壇屋さんが御本尊を持ってこられたそうです。
女房が、どうして御本尊に手を加えてしまったのですか?と訊ねると、御本尊の金箔が一部はがれてしまったから・・・と答えられるので、そのまま持ってきて下さればよかったのに・・・と女房は言ったそうです。
金箔がはがれたので、自分でなんとかしよう(ごまかそう)とされたのでしょうが、それが致命的な結果を作ってしまいました。
事故・失敗があった時の対処を間違えられたのだと思います。
正直・素直に事故・失敗を伝えて下さり、対処法を相談して下されば結果は全く違っていたと思います。
事故・失敗した時の対処法がいかに大切であるかを改めて感じさせてもらいました。

 

081214_163029  
今日の午後は、金沢近郊までお参りに出かけました。
帰りの車の中から写した写真です。
この時期の能登では数少ない風景です。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から630日め | トップページ | 能登半島地震 被災から632日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から630日め | トップページ | 能登半島地震 被災から632日め »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック