« 能登半島地震 被災から666日め | トップページ | 能登半島地震 被災から668日め »

能登半島地震 被災から667日め

年末にタバコ代600円を借りに来たお向いのアパートのお爺さん、約束通り5日に600円を返しに来ました。
ところが、早くも数日前にもタバコ代600円を借りに来ました。
生活保護の入金から10日ほどしか経っていません。
話していると、安室奈美恵などお爺さんが聞くとは思えないCDを持っているようで、無駄づかいをしているのではないかと心配です。
そのお爺さんが、今朝もやってきました。
タバコ代300円を貸して欲しいと言います。
応対をした女房が、この前の600円を返してからね、お金は考えて使わないとダメよ、などと断りますが、お爺さんはタバコ一箱代300円だけ・・・と粘ります。
根負けして、じゃぁ300円だけと言って貸してあげたようです。
代わりにとお爺さんは手に牛乳を3本ほど持っていたそうで、お金が全くないのではなさそうです。
ひょっとしたら、買物に行けば店の人と話しが出来る、金を借りにくれば私たちと話が出きる、そういうことなのかもしれないと女房は言います。
正しくタバコ代なのでお金は惜しくないのですが、このお爺さんとどのように付き合ってあげればいいのか考えています。
それにしてもこのお爺さん、地震の直後を含めてこれまでは忘れた頃に数度しか来たことがなかったのに、年末に本堂が完工したとたんにお金を借りにやってくるようになりました。
本堂の屋根が低くなって、塀も低くなって、バリアフリーで階段も敷居も低くなって・・・、寺へ入って来やすくなったのかもしれません。

 

20090119_001  
このブログの常連、便利屋良ちゃんが塀の設置をしています。
今日は暖かいとはいえ、時折冷たい雨が降りました。
雨に濡れれば寒いと思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から666日め | トップページ | 能登半島地震 被災から668日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から666日め | トップページ | 能登半島地震 被災から668日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック