« 能登半島地震 被災から656日め | トップページ | 能登半島地震 被災から658日め »

能登半島地震 被災から657日め

20090109_002 
輪島ではろうそく代と呼びますが、報恩講の志を納めて下さった方でお飾りをお渡しできなかった方にお飾りの入った封筒をお届けにまわりました。
私が運転手、女房が配達というチームで回りました。
配り終えた後のお飾りの残りです。
かなりの数が残っています。
昨年度(一昨年11月)の報恩講は、会館(庫裏)の広間を仮御堂にしての報恩講でしたので、お参りが少ないのも仕方がないかと思いました。
今年度は、正月開けという時期だったのでお参りが少なかったのでしょうか?
震災前の60~70%程度のお参りしかなかったようです。
本堂は復興したもののお参りしていただけなくては意味がありません。
工夫をしたいと思いました。

 

20090109  
境内に車が止まっています。
門徒の方か知り合いの車かもしれませんが、何も聞いていないので無断駐車です。
とりあえず、下の貼り紙をさせてもらいました。

20090109_003  

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から656日め | トップページ | 能登半島地震 被災から658日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から656日め | トップページ | 能登半島地震 被災から658日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック