« 能登半島地震 被災から694日め | トップページ | 能登半島地震 被災から696日め »

能登半島地震 被災から695日め

20090216_003 
昨日までの異常な暖かさから、一転真冬に逆戻り、正しく異常気象です。
なま暖かいと不安に思う気持ちは皆同じようです。
昨日お参りに伺ったご門徒の方も、何か起こるのではないかと心配だとおっしゃられました。
門前では、地面の中からド~ン、ド~ンという音が聞こえるというウワサが流れているそうです。
来月末で震災から丸2年になりますが、未だに震災の恐怖、不安から抜け出せていないのでしょう。

20090216_002  
村上春樹という作家がニュースになっていました。
私は、村上春樹の本を読んだことがありませんし、顔すら知りませんでした。
人気作家ということでオチャラけたイメージを持っていました。
昨秋のノーベル賞の時期に、村上春樹がノーベル文学賞の候補者であるとの記事を読んで、そんなに評価されている作家なんだと驚きました。
そして今日、イスラエルの文学賞イスラエル賞の授賞式で、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃を批判するスピーチをしたというニュースを見て、骨のある立派な作家なんだと思いました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から694日め | トップページ | 能登半島地震 被災から696日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から694日め | トップページ | 能登半島地震 被災から696日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック