« 能登半島地震 被災から697日め | トップページ | 能登半島地震 被災から699日め »

能登半島地震 被災から698日め

Img10362380614 4991087869306_2  
我が女房はテレビ大好き人間、バラエティ番組が大好きで、私は落語や漫才、コントなどの芸としてのお笑いは大好きですがバラエティは嫌いです。
女房は、昼過ぎの1時から1時半まで「ごきげんよう」という番組を視てから午後の活動を開始するというのが日課です。
私はその女房の隣で昼寝をしたり、パソコンをしたり。
ほとんどがどうでもよいゲストの笑い話が主体の番組なので、ためになるなんてことはないのですが、忘れない話があります。

 

今年の1月中旬、川野太郎という俳優がゲストの一人として出演していた時の話しです。

川野 : 実は私他人の家でもトイレ掃除をしてしまう。他人の家だけではないですが、食事に行った、飲みに行ったお店とか
小堺 : それは次の人のために?きれい好き?
川野 : そうなんですかね、どうしても男の人ってね、はじけちゃうじゃないですか。
    そういうことが絶対目に見えないとこもあると思うので、確実に落としたとしても、やっぱ女性が使うときには絶対嫌だと思うんですよ。
    自分が使うときも大きいほう嫌なんですね、だからやはり出るときに拭いてしまうんですよね

私は前々からこの川野太郎という俳優さんが好きでしたが、この話しを聞いてこの俳優さんの誠実さが本物だと好きになりました。
トイレでおしっこを飛ばすのは男の特権だと言う人がいますが、私は違うと思います。
トイレは汚して当たり前と思っている人が多いようですが、それも私は違うと思います。
汚れたトイレに入って、その人はそれを不快に思わないでしょうか?
トイレを平気で汚している人は、日頃トイレを掃除しているでしょうか?
次にトイレに入る人、汚れたトイレを掃除する人の気持ちになれば、トイレは汚して当たり前なんて思えないはずです。
私も近頃、川野太郎ほどではありませんが、我が家のトイレ掃除をするようになりました。
写真のようなトイレクリーナーを使ってちょこちょこっとですが・・・。

 

001_4560210818599   Hc0282_2  

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から697日め | トップページ | 能登半島地震 被災から699日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から697日め | トップページ | 能登半島地震 被災から699日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック