« 能登半島地震 被災から706日め | トップページ | 能登半島地震 被災から709日め »

能登半島地震 被災から708日め

2009032_008 
昨日午前9時から輪島でご法事にお参りして、福井県敦賀市まで叔父さんの7回忌のご法事にお参り。
今朝7時にホテルを出て、11時には輪島でご法事にお参りさせていただきました。
驚いたのは、移動の所要時間。
輪島から敦賀まで3時間半を予定していて、ひょっとしたら行きも帰りもギリギリか遅刻になるんじゃないかと覚悟していたのですが、トイレ休憩を入れても3時間少々で着いてしまいます。
大まかですが、敦賀~金沢が1時間半、金沢~輪島が1時間半。
同じ1時間半ですが、金沢~輪島の1時間半の距離が過疎を作っています。
そう思いながら帰ってきました。

それにしても、輪島は寒い。
金沢から能登の入口は、午前9時で10~11度だったのに、輪島は7度でした。
北へ延びる能登半島なので当然なのですが・・・。

 

午後のご法事で集まった方々はそれぞれ100歳になろうという親がお出でになり、自然とお葬式が話題になります。
余所のお寺のご門徒の方がおっしゃいます、農協の葬祭会館でお葬式をしようと思っていると。
正覚寺の本堂を利用すると、自分のお寺の住職さんが気分を害されるのではないかと心配だからとのことでした。
そういえば、先日も違うお寺のご門徒から同じ話しをお聞きしました。
御門徒の方達はそういう気遣いをされているんだと思いました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から706日め | トップページ | 能登半島地震 被災から709日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から706日め | トップページ | 能登半島地震 被災から709日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック