« 能登半島地震 被災から760日め | トップページ | 能登半島地震 被災から762日め »

能登半島地震 被災から761日め

20090422_009  20090422_033  
「災害支援を考える集いin能登」という集会に参加させてもらいました。
被災者の一人として10分程度の発表をさせていただきました。
時間はオーバーしましたが・・・。 (^^ゞ
発表を終えたら帰っても良かったのですが、2部の公開講座、そして厚かましく夜の懇親会にも参加させてもらいました。
初対面の方達の集会に入って交わるということが苦手な方なのですが、今回は参加させていただいてとてもよかったと思いました。
これまで私は災害ボランティアにあまり参加したことがありません。
しかし、能登半島地震で被災者となり、復興をさせていただくという普通にはできない体験をさせてもらいました。
本堂の再建に御門徒の方々が大きく動き出してくださったきっかけは、大垣の明秀寺さんが平面図をはじめ寄付の依頼方法などの経験を教えてくださったことです。
明秀寺さんの協力がなければ、新様式による再建という発想が具体化せず、復興は難航していたのではないかと思います。
ですから、私は妙秀寺さんには大変感謝をしています。
私は、体を使って後片づけなどを手伝うこともボランティアですが、必要としている人に経験からの知恵を提供することもボランティアだと思います。
自分にもできるボランティアがあると思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から760日め | トップページ | 能登半島地震 被災から762日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から760日め | トップページ | 能登半島地震 被災から762日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック