« 能登半島地震 被災から742日め | トップページ | 能登半島地震 被災から744日め »

能登半島地震 被災から743日め

20090405_012 
今日の祠堂・永代経、開始10分前までは一人の参詣者もいらっしゃいませんでした。
昨日は心配しながらも10人の参詣があったので、今日は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
いつかはこんな日が来ると覚悟をしていたつもりですが、現実になるとショックでした。
5分前に一人おいでました。
時間になったので、役僧さんと3人でお参りをしていると、勤行の終わり頃に一人、終ってから一人、3人の参詣者になりました。
参詣者が一人だけだったら、布教使さんには謝ってお説教を中止するつもりでしたが、3人になったので、1席だけお願いしました。
お説教の途中で一人おいでて、女房も含めて5人の参詣でした。
昨日もそうだったのですが、お参りが終ってから一人お参りにおいでました。
行事の縮小が必要だと思いました。

 

20090405_017 
今日・明日は向いのお宮さんの春祭りです。
境内は祭り見物の方の駐車場になりました。
祭りは、日曜日と暖かい天気の効果もあるのでしょう、大盛況のようでした。
祭り見物が寺参りに結びつかなくなっていることを感じました。

 

20090405_005  
「4月10日ころ オープン!!」
いいかげんと言うか、適当と言うか、曖昧なオープン予告。
この予告看板に意味はあるのでしょうか?

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から742日め | トップページ | 能登半島地震 被災から744日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から742日め | トップページ | 能登半島地震 被災から744日め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック