« 能登半島地震 被災から823日め | トップページ | 能登半島地震 被災から825日め »

能登半島地震 被災から824日め

20090625_002 
隣の漆器屋さんで工事。
ペンキ屋さんの塗装工事だと思ったら、大きな看板の設置工事でした。
正覚寺本堂の影に隠れて見えなかった隣の建物が、本堂が小さくなったために丸見えになりました。
正覚寺の本堂が小さくなったことがお隣にも影響しているんだと思いました。

今日もお参りは休みでした。
朝からペーパーで研いで、午後は塗って、塗りが終ったのは午後3時半過ぎでした。
塗りものをした1日でした。

 

Photo 
4月に発売されて新聞広告を見てすぐに買った本ですが、まだ半分も読んでいません。
元々本を読むのが遅いのですが、その上に近頃は本を読み出すとすぐに眠くなってしまうので益々本が進まないのです。
今日も夕方の短い時間でしたが、音楽を聞きながら本を読みました。
被差別部落の皮革工場にも、近年はアフリカやベトナム、中国などから出稼ぎに来ているそうです。
そこで黒人差別の実態があるということを知りました。
差別され差別に苦しんできたはずの人たちが、新たにやって来た人たちを差別する、差別は人間の性なのだろうかと思いました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から823日め | トップページ | 能登半島地震 被災から825日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から823日め | トップページ | 能登半島地震 被災から825日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック