« 能登半島地震 被災から850日め | トップページ | 能登半島地震 被災から852日め »

能登半島地震 被災から851日め

20090722_003 
今日の昼食は今年になって初めて冷たい素麺。
麺は女房の実家からいただく半田素麺。
素麺より太くうどんより細い腰のある麺です。

 

20090722_002
中庭の池、この池には金魚がいます。
今年は新居の1年目ですし、落慶法要の準備などで慌ただしく餌をやる以外何も世話ができなかったので、無事生きていてくれれば十分と思っていました。
法事が終った頃に数匹の稚魚がいまいた。
世話をしていないのに稚魚が産まれたことをうれしく思いました。
数日前から餌を与えていると数匹と思っていた稚魚の数が多いようです。
30匹ほどいるようです。
生命ってたくましいんだなと思いました。

もう一つのさらに小さな池にメダカがいます。
世話をせずとも子供を産むと思っていたメダカは今のところ子供を産まなかったようです。
子供はいないのですが、池をのぞくとタニシがいます。
それも小さな稚貝がたくさんいます。
どこからやってきたのでしょうか?
自然って不思議です。
せっかくなので金魚の池へ数匹移動してもらいました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から850日め | トップページ | 能登半島地震 被災から852日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から850日め | トップページ | 能登半島地震 被災から852日め »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック