« 能登半島地震 被災から856日め | トップページ | 能登半島地震 被災から859日め »

能登半島地震 被災から857日め

20090728_004_2  
午前中、夕べ亡くなった叔父さんのお弔いに金沢近郊まで往復しました。
こういうことができるようになったのもこの道路のおかげです。
過疎の能登半島にこんな道路は贅沢、無駄づかいという批判をしたいところですが、この道路のおかげで行動範囲が広がりました。
一方で、この道路で便利になった影響もあるのでしょう、輪島の宿泊客が減り旅館の倒産・廃業が続きました。

午后輪島に帰ってお参りがありました。
お参りに伺うとお爺さんの具合がよくないとのこと。
50代からの持病があるところに肺気腫、そこへ昨秋から癌治療、少しずつ弱られているとは思っていたのですが・・・。
お参りから帰って30分余りたった頃に電話があり、お爺さんが亡くなったとのこと。
まさか今日亡くなってしまうとは御家族も思ってはいませんでした。
生命のはかなさを感じました。
明日・明後日は叔父さんのお葬式なのでそのことを伝え、輪島のご門徒のお葬式は明後日・明々後日の日程にしていただきました。

 

20090728_006
今夜発見した玄関からの新しい景色です。
これまでは左側の窓の明かりしか見えなかったのです。
それが右側の家が新築されて2階が息子さんの部屋になったようです。
右側の家は、震災で全壊となり解体されて今春までは更地だったのです。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から856日め | トップページ | 能登半島地震 被災から859日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から856日め | トップページ | 能登半島地震 被災から859日め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック