« 能登半島地震 被災から868日め | トップページ | 能登半島地震 被災から870日め »

能登半島地震 被災から869日め

20090809_005 
正覚寺の新本堂になって初めて他門徒(正覚寺の御門徒でない方)がお葬式の会場に使用して下さいました。
お手伝いのスタッフは、初めてよそのお寺の住職さんが導師を勤められるお葬式のお世話をするということで緊張していました。
私と役僧さんが正覚寺のご門徒のお通夜で留守になり、自分たちだけでお世話をしなければならないので尚更だったのでしょう。
小さな本堂からあふれる参列者がおいでたようでした。

 

20090809_012 
正覚寺で他門徒の方がお通夜をしているのに、私と役僧さんは正覚寺のご門徒のセレモニーホールへ。
ちょっと変な感じでした。
正覚寺でのお通夜、セレモニーホールでのお通夜、2軒の家は親戚同士、正覚寺のご門徒の方は両方のお葬式の一番上座に生花などのお供えをされていました。
明日も両家のお葬式を掛け持ちでお参りされる方が多いと思います。

昨日は満中陰(四十九日)法要にお参りさせていただきました。
お骨箱の法名などの字を見てなかなかうまく書いてるじゃないかと思いました。
自分の字ですけれど・・・。 coldsweats01
今夜もお通夜でお骨箱に法名などを書かせていただきました。
何が違うのか分かりませんが、今夜の出来はイマイチでした。
なかなか上手になれません。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から868日め | トップページ | 能登半島地震 被災から870日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から868日め | トップページ | 能登半島地震 被災から870日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック