« 能登半島地震 被災から881日め | トップページ | 能登半島地震 被災から883日め »

能登半島地震 被災から882日め

20090822_003 
昨日の午前中の雨の後に撮った写真です。
工事で移植したので今年は穂が出ないのかと思っていたススキの穂が出ました。
1本だけですが・・・。
この写真じゃ分かりにくいですね。

 

夕べ、正覚寺のお世話をしていただいているご門徒の方から電話。
近藤(衆議院選挙の民主党の候補者)の個人演説会に正覚寺を貸したか?との問い合わせ。
私は、貸しました、共産党であろうが何党であろうが空いていれば貸しています、今に始まったことではありません、とお答えしました。
輪島は保守王国、圧倒的多数が自民党支持者で、NTTやJT(たばこ産業)、JRなどの企業が撤退し労働組合員が激減した今は尚更でしょう。
まして、今回の衆議院選の自民党前職は輪島市出身、輪島市民なら支持して当然、対立候補である民主党候補者の個人演説会に会場を提供するなんてケシカランということでしょう。
しかし、寺というのは公共性のある組織、建物です。
門信徒には色々な主義主張の方がおいでます。
自民党系はいいが、他の党はダメだと言うのは筋が通らないと思います。
正覚寺の向いのスタンドの前社長は自民党系の市議会議員でした。
だからといって、自民党の候補者の選挙カーには給油をするが、他党の候補者の給油は断るということはないはずです。
正覚寺は祖父の代から自民党にも社会党にも共産党にも会場を提供してきました。
私はそれを批判される理由はないと思います。
さすがに、公明党や幸福実現党はお断りさせていただきますが・・・。
でも、昨夜かかってきた電話が圧力として効果があるのだと思います。
そういう締めつけが自民党の力なのでしょう。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から881日め | トップページ | 能登半島地震 被災から883日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から881日め | トップページ | 能登半島地震 被災から883日め »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック