« 能登半島地震 被災から863日め | トップページ | 能登半島地震 被災から865日め »

能登半島地震 被災から864日め

377f3_188_d064be446e97a3da571d3dbcd 
俳優・ミュージシャンの押尾学と酒井法子の夫が麻薬・覚醒剤取締法違反で逮捕されました。
こういう事件が報道される度に子供たちに言います、麻薬にだけは手を出すなと。
後は、甘い儲け話とカルト宗教、社会には危険な甘い誘惑が多くあります。

 

今日は休みでした。
毎日大した仕事はしていないのですが、それでも久々に束縛されない1日はうれしく思います。
夕方、塗りものをしていたら、ご門徒の方が亡くなられたとのこと。
枕勤めに駆けつけました。
葬儀会場は、息子さんが金沢からセレモニーホールへ電話をして申し込んだとのこと。
私はとっさに最悪のパターンのお葬式だと思いました。
失礼ながらセレモニーホールでなければならないほど参列者がおい出るとは思えませんし、これも失礼ながら少しでも経費が押さえられれば助かるご家庭だと思います。
正覚寺の本堂で十分お参りできる規模のお葬式でしょうし、正覚寺なら経費も軽くすみます。
正覚寺を会場に・・・という発想をしていただけなかったことをとても残念に思いました。
セレモニーホールのためにお葬式をするようなものだと思います。
肉親が亡くなって動揺し慌てる気持ちは分かりますが、家族や親戚に一言相談してからでもよかったのではないかと思います。

 

今朝のインターネットニュースからの引用です。
=======================================================
この主婦は前回まで父親に従い、衆院選は与謝野氏、都議選は内田氏に必ず投票してきた。
しかし、夫(39)と営んでいたそば屋が2月、景気悪化に伴う業績不振で閉店。
自民党政治への不信感を強めた。
「自民党に入れても世の中よくならないじゃないの」と反抗すると、父親は「内田先生は東京を必ずよくしてくれる人だから」と諭した。
しかし、主婦は「とにかく一度、民主党に代えなきゃ何も変わらない」と考え、父親にも夫にも内緒で栗下氏に投票した。
=======================================================
東京都議選の千代田区選挙区のことらしいのですが、東京のど真ん中でも「内田先生(自民党)は東京を必ずよくしてくれる人だから」と自民党を支持し続けていることに驚きました。
このように支持してくれるなら、「東京をよくします」と公約しながら、「次こそよくします」「次こそよくします」と言い続ければ議席は安泰です。
7月4日に開催された「能登ふるさと博」のオープニングイベントで、石川県議会議長が「能登へも北陸新幹線を引き込む・・・」と挨拶しました。
北陸新幹線は、富山や石川県では着工したものの福井から大阪まではルートすら決まってはいないはずです。
福井・大阪間すらどうなるか分からないのに能登へ引き込むなんて、県議会議長はバカではないかと思いましたが、そういうバカバカしい夢物語を聞かされてその夢に投票してきたのが能登の人々なのだとも思いました。
昨日、インターネットに農協・農林水産省・農政族議員が日本の農業をダメにしたという記事が流されていました。
農家も消費者もバカバカしいカラクリを知らないからまんまと騙されてきたのだと思いました。
民度に合った政治が行われている、そう思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から863日め | トップページ | 能登半島地震 被災から865日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01

福岡市内に住む秦(本当は巻に下の己が示という字)です。

アヒンサーの漁師さんの話をよんで早速HPにアクセスし

被災の写真にびっくりしました。\(;゚∇゚)/


ところで、今私たちは希望実行委員会をたちあげ

「プルサーマルよりカーニバル」というイベントを企画しています。

楽しいイベントにして、そこから少しでも知ってもらおうという思っ

ていますo(*^▽^*)o

もちろん佐賀の会とも連携しています。

玄海のプルサーマルをなんとか阻止しないと、

もんじゅの稼働再開の記事が新聞に載っていました。


私も3か月前までは、この問題に関しては容認していました。

何も知らない状態でした・・・

でも知れば知るほど、

そこにある矛盾と汚染の事実がつながって・・・


まだまにあうのならを読んで、

今まで知らずにいた私自身の大人としての責任にショックでした。

それと同時に

家族に食べさせている料理は本当に安全なのか???

そんな恐怖を身をもって感じました。


漁師さんの話はとてもわかりやすいのでお話をするときにツールに

させてもらっていいですか?

よかったら他にもわかりやすい話があれば教えて下さい。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から863日め | トップページ | 能登半島地震 被災から865日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック