« 能登半島地震 被災から871日め | トップページ | 能登半島地震 被災から873日め »

能登半島地震 被災から872日め

20090812_002 
天候不順、冷夏で咲かないのかと思っていた百日紅が一週間ほど前からバタバタと慌てるように咲きました。

 

今日は8月12日、いつの間にかお盆です。
っというか、ズルズルとお盆のお参りが始まってしまっています。
近年は、お盆が長くなった気がします。
私の若い頃は、お盆のお参りといえば8月13日から16日で、16日にもなれば残務整理といった雰囲気でした。
早朝から夜の8時、9時まで一人でお参りに走り回りヘトヘトになったものですが、近年は長男や次男が手伝ってくれる、というよりお盆のお参りはほとんど二人の息子たちがお参りしてくれます。
明日は、長男が一日がかりで27軒の漁師町のご家庭を回ります。
今年は、不景気で皆が遊びに出かけないせいだと思うのですが、親戚が帰ってくるのでお参りに来て欲しいという家が多くあります。
私はそういう家だけお参りさせていただいています。
それでも50代のおじさんは疲れます。
今夜は隣寺の前々坊守様のお通夜、明日はお葬式にお参りさせていただきます。
以前ならたとえ隣寺のお葬式といえども盆の13日ですので失礼させていただいたと思うのですが、今は息子たちがいるので日程のやりくりがつきます。
私にもこういう日が来たんだなぁ、と改めて思いました。
息子たちがいてくれてありがたい。 合掌 coldsweats01

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から871日め | トップページ | 能登半島地震 被災から873日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から871日め | トップページ | 能登半島地震 被災から873日め »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック