« 能登半島地震 被災から878日め | トップページ | 能登半島地震 被災から880日め »

能登半島地震 被災から879日め

20090819_003 
お盆が明けてガソリンスタンドも平常に戻ったようです。
正覚寺のお参りも平常に戻りました。

今日お参りに伺った1軒の家のお婆さんは、昨秋20年ほど介護をしたご主人を亡くし、先日実家の弟さんを亡くされました。
実家には100歳近いお母さんがお出でます。
先ずお母さんを送ってもらって・・・というのがお婆さんの願いでしたが、人の寿命に老若の順序はありません。
弟さんが亡くなってしまわれました。
弟さんのお葬式後、お母さんが体調を崩されて入院されているそうで、今亡くなると先日弟さんのお葬式をされたばかりの実家の迷惑になると心配されます。
われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、そういう現実があります。
少しでも気が休まれば・・・としばらくお話し相手をさせていただきました。

 

先日、ナホトカ号の重油流出事故の重油回収ボランティアの作業中に亡くなった方のお参りをさせていただきました。
その方のお母さんのお参りも合わせて勤められました。
お参りをして、重油事故で息子さんを亡くされたお母さんの言葉が思い出されました。
まじめは決していいことじゃない、まじめに頑張るなと私は家族に話していると、そのお母さんは私に言われました。
私も時々思うことがあります。
まじめに生きる、常識的に生きるなんて苦労するばかりでバカバカしいことなんじゃないかと。
やりたいように好き勝手に生きれば、あいつは非常識な奴だと烙印を押され、誰からも期待されず何をしてもあいつのすることだからと諦められるでしょう。
そういう生き方の方が楽なのではないかと思うことがあります。
小心者の私には出来ないことでしょうが・・・。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から878日め | トップページ | 能登半島地震 被災から880日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から878日め | トップページ | 能登半島地震 被災から880日め »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック