« 能登半島地震 被災から912日め | トップページ | 能登半島地震 被災から914日め »

能登半島地震 被災から913日め

20090922 
今朝は起きづらい朝でした。
やっと起きたもののダルい眠い、疲れがたまっているのだと思います。
今月になって全く休みがありません。
今日は正覚寺本堂で約50名の参列者の満中陰法要でした。
お経の途中でお焼香をしてもらったのですが、その頃からガヤガヤと話し声が聞こえます。
お勤めの切れ目のお調声の時に静かになるように黙って待つのですが、お勤めが始まると再び話し出します。
お勤めをしているので小さな声では会話が聞こえないのでしょう、お勤めに負けない大きな声で話します。
お勤めの最中は私語を謹む、常識だと思うのですが、それも常識ではなくなってしまったようです。
常識を失って顔をしかめられるのは若者が多いと思われていると思いますが、決してそうではありません。
非常識な高齢者も大勢います。

 

夕方のニュース番組を見ていたらパチンコ依存症の話題。
サラ金に手を出すまでパチンコにはまり込んでしまうのは、モラルや生活態度の問題だと思っていました。
ところが、パチンコ依存症もアルコール依存症のように病気だということで、病院に入院して治療を受けている患者がいることを知りました。
パチンコ依存症は人とコミュニケーションを取るのが下手な人がなりやすいそうです。
輪島には大きなパチンコ店が2軒あります。
平日でも駐車場がいっぱいなのに驚きます。
輪島にもパチンコで家を失った人がいるようです。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から912日め | トップページ | 能登半島地震 被災から914日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から912日め | トップページ | 能登半島地震 被災から914日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック