« 能登半島地震 被災から909日め | トップページ | 能登半島地震 被災から911日め »

能登半島地震 被災から910日め

20090919_004 
今日は、午前9時からお葬式。
親戚も少ないし、そんなにお付き合いもないし、お参りは少ないだろうとのことでしたが、夕べのお通夜、今日のお葬式ともそこそこお参りがありました。
とてもよいお葬式だったと思います。
義理で仕方なくお参りされた方がいないお葬式のほうがよいと思いました。

お葬式を終えてから本堂を片付けて、10時半過ぎから上げ法事をお勤めしました。
お手伝いのスタッフの方々がてきぱきと動いて下さり、お葬式・ご法事双方の方々によく気づかって下さり無事両方のお参りを勤めることができました。

 

Sinshukyo 
先週号ですが、買うのを忘れていたので、インターネットで取り寄せました。
色々新宗教があることも驚きですが、どの宗教も資金力が豊富なことも驚きでした。
幸福の科学が幸福実現党という政党で全国に候補者をたてたことで資金力を示しましたことがよくわかりました。
これから再びスピリチュアルブームが起こると予想され、テレビでそういう番組が組まれることになるそうです。
私はテレビのスピリチュアル番組がカルト宗教を助長させているのではないかと思います。
テレビが細木数子や江原啓之を文化人、知識人、オールマイティな権威として祭り上げてしまった、私はいかがなものかと思います。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から909日め | トップページ | 能登半島地震 被災から911日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から909日め | トップページ | 能登半島地震 被災から911日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック