« 能登半島地震 被災から917日め | トップページ | 能登半島地震 被災から919日め »

能登半島地震 被災から918日め

20090927_003 
今日の午前中は本堂で2軒のお参りがありました。
1軒めは、ささやかなお葬式をさせていただいた方で、満中陰(49日)を迎えても遺骨の行き場が決まらない方でした。
一昨日になって親戚(多分本家と推測)の方が自分のところのお墓へ納骨しろとおっしゃって下さったそうで、正覚寺でお勤めをした後そちらへ納骨に行かれました。

2軒目の方は、1周忌でした。
去年、お葬式をせずにお骨を持って来られた方です。
2軒ともいかにも正覚寺らしいお勤めだと思いました。

 

20090927_005
夕べ電話があり、今夜はお通夜でした。
正覚寺のご門徒のない地域の方で、もちろんお葬式をされる方は正覚寺門徒ではありません。
口コミで正覚寺を推薦・紹介して下さった方がいらっしゃるようです。
とてもありがたく、うれしいことです。

お世話方の手伝いをしてお通夜の準備をしていると、女房が電話を持って本堂へやってきます。
明日・明後日の日程でお葬式の会場を頼めないかとのこと。
明日のお葬式は午後1時からで、還骨・中陰(初七日)も正覚寺広間で勤められるので、全てを終えると午後5時になると思います。
どうしようかとお世話方たちで相談してもらいましたが、なんとかしてあげようということになりお引き受けしました。
お葬式が続きます。
山吹は葬儀屋になったとか、金儲けに走ったとか・・・、いろいろ陰口を言われるんだろうと覚悟しています。
私も女房もそんな陰口はへっちゃらです。
門信徒の方々のお役に立てれば本望です、って全くご縁のなかった方のお葬式が続くのですが・・・。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から917日め | トップページ | 能登半島地震 被災から919日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から917日め | トップページ | 能登半島地震 被災から919日め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック