« 能登半島地震 被災から901日め | トップページ | 能登半島地震 被災から903日め »

能登半島地震 被災から902日め

20090911_001 
私はバラエティ番組が嫌いです。
お笑いが嫌いなのではありません。
落語や漫才、コントは大好きです。
しかし、ただ悪ふざけをしているとしか思えないバラエティは嫌いです。
「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」は“政治バラエティー番組”というらしいのですが、この番組は大好きです。
私は爆笑問題が好きです。
太田光の知的な毒舌が好きです。
今夜の太田総理マニフェストは、「新政権が赤字を出したら民主党全員に自腹で払ってもらいます」
・・・もし民主党の政策でお金が足りなければ考えられるのは国の借金 「国債」の増発&私達の生活を直撃する「増税」!
国民が責任を取るなんてゴメンです!
財源が足りなくなったら自腹を切ってもらいます! というものでした。
出演していた自民党議員たちは当然のようにこの意見に賛成だったのですが、意外だったのは同じ自民党の石破茂現農林水産大臣。
マニフェストを示された選挙で民主党を選択したんだから、民主党が勝手にやったというのではなく選んだ選挙民も責任を負うべきという意見でした。
番組内の投票でも、視聴者の投票でも太田総理のマニフェストが賛成多数で可決されましたが、私は石破茂の意見が正論だと思います。
選挙民が自分たちが選んだ政治家や政権に責任を持つ、それが民主主義だと思います。
私は石破茂という政治家が嫌いでしたが、今夜は見直しました。

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から901日め | トップページ | 能登半島地震 被災から903日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

マニフェストの公約を果たす、それは政治家の責任でしょう。

郵政民営化により郵便局のサービスが低下したり、手続きが繁雑になったりしてそれに対する不満をよく耳にします。
「小泉が悪い」。
私はそこで「そういうあなたは誰に投票したの?」と思います。
国民は小泉に郵政民営化をやらせて、その結果が今の郵政でしょう?
自分の投票行為が政治を動かしているという自覚が必要だと私は思います。

最終的に国民が責任を背負うべきでしょう。
しかし、誇大宣伝を信じた国民がバカでしょうけど、財源は問題なし、金をばらまきますと約束した以上は、その責任を果たすのも国会議員です。
国民の騙して、政権をとったら、あとは勝手にやるぞという議員の心には詐欺師と全く変わらないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から901日め | トップページ | 能登半島地震 被災から903日め »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック