« 能登半島地震 被災から946日め | トップページ | 能登半島地震 被災から948日め »

能登半島地震 被災から947日め

Gzca5145120_2 Gzca5129120_3  
今日はお参りが休み。
ご門徒への報恩講の御案内を作成するはずだったのですが、なんとなく風邪っぽいので1日ゴロゴロさせてもらいました。
お気に入りのCDを聞きながら、本を読んだり、インターネットで調べものをしたり・・・。
今、飽きもせずに繰り返し聞いているのは森川七月(もりかわなつき)というジャズシンガー、そしてもう一人は、その姉の森田葉月。
森川七月は、カレン・カーペンターのような声でお気に入りです。

 

Nihonsi_2
今日はこの本を読み終えました。
私は日本史で大学受験をしたのですが、何を勉強したのだろうと思います。
親しみやすいようにという配慮なのでしょうが、「・・・だよ」という話し言葉がちょっと気になりましたが、面白く読めました。
教科書だってそんなに厚くページが多いわけではないのですが、面白くスラスラとは読めません。
教科書だってもっと面白くてもいいんじゃないかと思いました。
この本、歴史用語ばかりではなく漢字の熟語にも意味の解説がされていて学生は国語の勉強にもなるし、読みやすい配慮だと思いました。
年号にも覚え方の解説も付いていますが、私は一つも覚えていません。
用語を覚えたり年号を覚えたり、学校の勉強って大変だな、と思いました。

 

Top_president_photo_3    
昨日の朝のテレビ番組に出演していた住宅会社の社長さんです。
中卒で就職して大工となり、19歳で会社を起こしたとのことでした。
時々思いますが、勉強って何なんだろう?知識って何なんだろう?学歴って何なんだろうって思いました。 

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から946日め | トップページ | 能登半島地震 被災から948日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から946日め | トップページ | 能登半島地震 被災から948日め »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック