« 能登半島地震 被災から926日め | トップページ | 能登半島地震 被災から928日め »

能登半島地震 被災から927日め

Chiri 
この本を読み終えました。
「マンガみたいにおもしろい!」がキャッチコピーですが、マンガみたいとは言えませんが読みやすい本でした。
今でも47都道府県は言えると思います。
県庁所在地はちょっと怪しくなっているかもしれません。
こういう本を読むとその土地へ行って見たくなります。
ゆっくり旅行をしたいものです。

 

Kakudai72
台風の進路が日本列島を直撃するようになりました。
明後日は八日講という輪島市街地にある真宗大谷派7ヶ寺の仏教講演会があります。
台風に直撃されては台なしです。
台風といえば、平成3年の台風19号は忘れることのできない台風です。
怪獣映画を見ているような被害でした。
輪島は最大瞬間風速57.3メートルでしたが、輪島測候所の風速計が破損してしまったためそれ以上だったのではないかとも言われました。
正覚寺はガレージのシャッターが破損して中の車が傷だらけになったこと、本堂などの瓦が飛ばされたことなどの被害がありました。
それでも建物の築年数や規模からすれば小さな被害だと思いました。

 

Top_main
今夜はこのドラマを視ました。
痴漢・冤罪をテーマにしたドラマです。
番組の冒頭で日本の裁判官の数が外国に比べて極端に少ないこと、さらに検事、弁護士の数も極端に少ないことが示されました。
判事も検事も弁護士も多くの裁判を抱えて次々と事件を消化しなければなりません。
この人が犯人と言われて警察に逮捕されたらトコロテン式に犯罪者にされてしまうのだと思いました。
いつ、誰が犯人になってもおかしくないと思いました。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から926日め | トップページ | 能登半島地震 被災から928日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から926日め | トップページ | 能登半島地震 被災から928日め »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック