« 能登半島地震 被災から924日め | トップページ | 能登半島地震 被災から926日め »

能登半島地震 被災から925日め

20091004_001 
カイドウらしいです。
前にも書いたと思いますが、ヒメリンゴと聞かされていたのですが・・・。
これも一昨年書いたと思いますが、食べてみましたがおいしいものではありません。

20091004_002

 

今日は午後に百ヶ日、そして納骨のお参りがありました。
納骨とのお約束だったので分骨した頭骨の納骨だと思っていたら、伺うと大きなお骨箱もそのまま家でお守りされていたのでした。

それにしても今日も眠い。
お参り以外はリクライニングチェアでうつらうつらしながら本を読んですごしました。
夜も風呂に入ってネットしながらテレビでも観てゆっくりしようと思っていたら電話。
ご門徒の方が亡くなられたとのことです。

枕勤めに伺うと、遺族の方々が軽いパニックっというか、興奮状態というか、テンションが高くなっていました。
突然死されたのかと思いましたが、3ヶ月入院されていたとのこと。
十分心の準備ができていなかったのかとも思いますが、大切な親を失ったのですから無理からぬことかもしれません。
私が伺うとすでに会場も日程も決められていました。
会場はセレモニーホールでした。
日程は、明々後日7日がお通夜、4日後の8日がお葬式でした。
セレモニーホールの空き状況と7日が友引なのでこういう日程になったのだと思います。
私と相談して下さるか、正覚寺を会場に・・・と考えて下されば違う選択もあったのではないかと思いますが・・・。
改めて相談しなおすという雰囲気ではなかったのでそのまま帰ってきました。
私と相談してみる、正覚寺を会場に使う、そういうことが思い浮かべていただけなかったことを残念に思い、反省しました。
そして、家族を亡くしてパニック状態、ここに葬儀屋さんが商売をする環境があるんだと思いました。
お葬式後、あの時もう少し落ち着いて考えれば良かったと後悔される、そういうことが起こりうる、そういう現場に立ち会ったと思いました。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から924日め | トップページ | 能登半島地震 被災から926日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から924日め | トップページ | 能登半島地震 被災から926日め »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック