« 能登半島地震 被災から969日め | トップページ | 能登半島地震 被災から971日め »

能登半島地震 被災から970日め

002 
今日は、御門徒のお葬式でした。
今回のお葬式は、準備段階からお手伝いのスタッフがこれまでで最も苦労し疲れたお葬式だったと思います。
私も女房も疲れました。
私と女房は、御門徒のお葬式なので我慢できますが、お手伝いの方々には申し訳なかったと思います。
利用者もお世話をする側もお互いに気持ちよく、お互いに気遣い合うそういう気持ちが必要だと思います。
金を払うんだから使わなきゃ損、言いたい放題が当たり前、それは違うと思います。
そして、本堂禁煙・飲食禁止が気に入らなかったようです。
私もかつてはヘビースモーカーでしたし、酒も大好きですから、喫煙者、酒飲みの気持ちはわかりますが、お世話方で決められた本堂禁煙・飲食禁止を変えるつもりはありません。
本堂禁煙・飲食禁止が気に入らないという人は来なくていいとさえ思います。

夜は、他寺の御門徒のお通夜でした。
昨日・今日のお葬式と打って変わってとても静か。
ほっとしました。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から969日め | トップページ | 能登半島地震 被災から971日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から969日め | トップページ | 能登半島地震 被災から971日め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック