« 能登半島地震 被災から976日め | トップページ | 能登半島地震 被災から978日め »

能登半島地震 被災から977日め

001_2
今日の午前中は、ご門徒のお取り越し(報恩講)のお参りに。
毎年待っていて下さるお婆さんの姿が見えません。
聞けば座っていられないからと部屋から出てこられないとのこと。
昨日は介護施設のデイサービスにも出かけられなかったとのこと。
このまま寝たきりになるのではないかと心配されます。
97歳になられたのですから仕方ないのですかね。

午後は、川向こうの大きなお寺の報恩講に友情出演。
今日から28日まで勤められます。
初日だというのに数十人の参詣、さすが大きなお寺です。
上の写真はそのお寺のお庭です。
携帯の写真では色が写っていませんが、もみじがきれいでした。

今朝、輪島高校の駐輪場で自殺した人がいたようです。
登校してきた生徒が発見したとのこと。
発見した生徒の精神的影響が心配です。
高校はお払いをしてもらったとのことですが、私も含めて3年生の生徒の父兄には3人の僧侶がいるのですが、私たちに相談するということは思いつかなかったようです。
それがちょっと残念でした。
我が母校でもあり、息子が通う高校ですからボランティアして差し上げたのに・・・。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から976日め | トップページ | 能登半島地震 被災から978日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から976日め | トップページ | 能登半島地震 被災から978日め »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック