« 能登半島地震 被災から974日め | トップページ | 能登半島地震 被災から976日め »

能登半島地震 被災から975日め

003
3階のリフォーム工事。
土曜日も今日の祭日も仕事をして下さいました。
かなり進んだように思います。

001
夕方、漁師をされているご門徒の奥さんが訪ねてこられました。
「約束のものを持ってきました」と言われて、生きたカニの入った袋を渡して下さいました。
10月の法事の席で漁師さんの仕事について話題になっていました。
漁師さんが「底引き網漁を・・・」と言われているのが聞こえたので、私が「○○さんは底引きやったけ」と言うと、猟師さんが「長い付き合いなのに、ごえんさんは俺の商売も知らなんだかいね」とおっしゃいます。
そこで私は「これまで一度も漁の報告を受けたことがないからわかりませんでしたよ」とお答えしました。
すると漁師さんが、「今度必ず漁があったらお届けします」と言われたのです。
10月下旬に漁師さんの家へ祥月命日のお参りに伺ったのですが、その際にも漁師さんは約束を覚えておられて、「カニの漁があったらお届けしますよ」とおっしゃっておられました。
その約束のカニが今日届けられたのです。
届けて下さった奥さんは、「小さなものですみません」とおっしゃいましたが、小さなもので十分。
コウバコ(香箱)と呼ばれているメスのカニでしたが、とてもきれいなカニでとてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
カニを届けて下さったご門徒さんの気持ち、それをとてもうれしく思いました。

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から974日め | トップページ | 能登半島地震 被災から976日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から974日め | トップページ | 能登半島地震 被災から976日め »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック