« 能登半島地震 被災から1000日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1002日め »

能登半島地震 被災から1001日め

001  002  
今朝、6時前にトイレに起きると電話。
枕勤め?と反射的に思います。
案の定、御門徒の方が亡くなられたのでした。
6時だとこの時期はまだ真っ暗。
しかし、外は雪で真っ白でした。
枕勤めを終えて死亡診断書を見せていただくと午前1時台に亡くなっていました。
6時まで待って下さったようです。
しかし、私はちょっと寝不足気味。
昼食後など空き時間に横になるとうたた寝をしていました。

今日の午前中は、お取越・報恩講のお参り。
その内の1軒は、いろいろなところで衝突してきたやんちゃな方なのですが、寺の世話やお参りは熱心にして下さいます。
母親の祥月のお経の後報恩講のお参りをするのですが、正信偈草四句目下・三朝浄土の大師等・三淘三首引のお勤めを唱和されます。

 

003 
午後は月忌が3軒。
これはその途中で通ったマリンタウンという埋め立て地です。
左側は区画整理された分譲地です。
売れるのでしょうか?
全国どこにでもある無駄な埋め立て事業ではないかと私は思います。

一昨日から長男が熱を出してダウンしています。
風邪かインフルエンザか、いずれにしても私たちにうつらなければいいのですが・・・。 

 

次へ 震災トップへ

« 能登半島地震 被災から1000日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1002日め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震 被災から1000日め | トップページ | 能登半島地震 被災から1002日め »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

気象協会

  • 気象協会

最近のトラックバック